2018年12月15日土曜日

一年を振り返って(仕事のこと)

少し早いですが。
2018年を振り返ってみて・・・

仕事面ではいい年でした!
昔からしたかった大きな作品制作の仕事をいただけて、やってみて、とても勉強になりました。
完成はまだ先(来春)なので、まだまだ気は抜けません!
その大きな作品とは別に、新たな商品の試作にも取り掛かっています!試作試作の日々で失敗続きでしたが、なんとかなりそうです。希望が見えてきました。

市民大学の講師も二年目になり、楽しむ余裕も出てきました。来年も継続させていただけるとのことなので、新たな制作表現を取り入れてみたいと思っています。

そして来年一月から、仕事旅行社さんの『金工作家になる旅』を再開いたします!二年ぶりです。出産とともにお休みをさせていただいていましたが、最近は少しずつ仕事を再開していましたので、金工作家としてのお話をさせていただけるような環境になりつつあります^^

実は本当は。。。子育てで離れていた時期は子供のことしか考えていなくて、作家としての自分に自信が持てなくなっていました。それなのに『金工作家になる旅』としてお客様を受け入れていいのだろうか、とためらいがありました。
しかし、高岡の先輩に相談したところ「女性は子育てで仕事を離れなくてはいけない。そのリアルを話せばいいんじゃない?どう向き合っているか話せばいいと思う。」と言われました。

そしてそのあと、金沢市卯辰山工芸工房時代の友人の個展を見に行き、二人で飲んでたわいのない話をして盛り上がりました。
そして作るのがただ楽しかった頃を思い出しました。

そうなんですよね、作るのって楽しいのです!
もちろん、産みの苦しみや、作ることへの責任はつらく重いです。
でもやっぱり楽しいんですよ!!そしてそのことを語らえる相手がいるのは幸せなことですね。友人の語らいの相手であるためにも、作っていきたいです。



続けていきたいと改めて思った年末でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿