2015年4月26日日曜日

ロウ付け

今日はいい天気でしたね!うちの作業場は窓がたくさんあるので、日がたくさん差し込み、ポッカポカでした。
そんな部屋でロウ付け作業。
春だというのに汗汗汗…( ;´Д`)

始めはジュエリーなど細かい仕事に使うハンドバーナーを使っていたのですが、なかなか物全体に熱が伝わらないので、大きなバーナーにチェンジ。
これで一気に火力を上げて仕上げますよ!

今日は唖蝉の底板を付けます(^-^)/

フラックスを塗ってから火を当てます。
フラックスがボコボコしてます。

銀ロウを乗せていきます。
間隔は、銀ロウの大きさを見て適当に… 
そしてファイヤー!!
付きました(=゚ω゚)ノ
まだ熱がこもっていて赤いです。

私はロウ付け仕事がとても好きです!

ロウがどのように溶けて流れていくかを考えて誘導していきます。
ロウが溶け始めてキラッとした瞬間、ワクワクします!
「いい子だからこっちにフアッと流れておいで〜」と火を動かして呼んでやると、素直に来てくれます。

もちろん、嫌われてしまうこともありますが(笑)

金属という性格や特性を理解して無理をせず、お互いのいい感じのところを感じて仕事ができるとき、いつもドキドキワクワクします!
ロウ付けはそれが目で見て分かるので、より好きなのかもしれません(=^ェ^=)

明日はロウや余分な底板をやすります。(ヤスリ作業は力がいるので苦手です…σ^_^;)

完成までもう少し!

0 件のコメント:

コメントを投稿